一昨日の休館日、スタッフのTさんが七夕飾り用にお家の近くの竹を取ってきてくれました。持ってきた鋸と鉈を使って天井の高さに合うように竹を整えてくれて、あっという間に設置されました!ありがとうございました!
今年はMOTOICHI広場が皆さんの目に付きやすいかも…ということで、今年の設置場所はギャラリーではなく、MOTOICHI広場です!

昨日の時点で、「まずは何人か(スタッフとスタッフの上司あたりが)願い事吊るさなきゃ他の人も吊るしにくいかな~」と思いながら案内を作って掲示しに行ったら、早速3人分の短冊が!ご参加ありがとうございます!

8月7日(旧暦の7月7日)あたりまで飾っているので、近くにお寄りの際はぜひ願い事を書いていってくださいね。
あと、七夕飾り(短冊じゃないもの)も足りません。スタッフが頑張って作っているのですが、10個しかないので、もう少し増やしたい気持ちです。折り紙が得意な方はぜひ自信作をお持ちください!
七夕飾りの近くに、折り紙・のり・ハサミを置いておくので、ぜひ飾り作りもお願いします!(飾りに穴を開けるための千枚通しは受付でお貸しします)

七夕飾りの準備中、ちょっと懐かしいデザインのパッケージを発見したのでそれも共有します!

AIに聞いたところ、「男の子の服装や使用されている字体から、1980年代から1990年代初頭に発売されていたものと推測されます」と言われました。元一館で働いていると、たまに懐かしい雰囲気のグッズにも遭遇します。またご紹介しますね!